急な出費の体験談集

急な出費がまた、あって・・・弱い私の自己紹介

イタイ!

 

この出費・・・

 

大晦日、まったく予定していなかったのですが、急に友人に誘われて、初詣に行こうということになりました。でも、そのときは、お金が無く、どうしようかと思ったのですが・・・とりあえず貯金を下ろしていく事になりました。初詣だし、どこかに入園するわけでもなし、そんなに出費がないものだろうとおもっていたのですが・・・やっぱりきました。はい、ガソリン代だのなんだのという話題。ちょっとトイレに行こうかと迷ったのですが^^;やっぱり、だめ? 結局1000円は払ったし。。。こんな金額は序の口で、きっと笑われちゃうかもしれませんが。急に友人が誘ってきて○○いこうってこと結構ありませんか?」私の友人は、いまこれる?と聞いてきます。いけるかどうかはその時によって違いますが、いきなりは身支度もあるしなにより金銭的事情によりどうしようかと悩む事があります。友人付き合いもなかなか難しいものです。ディズニーランドにいかない? ・・・え?そりゃ行きたいにきまってる。行きたい・・・。けど。とりあえず、給料日まではあと少しだから、それまで待ってとも言えず、弟に借りました。あ〜ディズニーランド楽しかった。私は、借りたお金のことを考えると暗い気持ちになるので、できるだけ考えないようにしています。でも、給料日にはちゃんと返してスッキリしました。こんな私ってもうちょっと計画性を持たなくちゃいけませんね^^;はい。反面教師としてください。ちなみに、急な出費のときどうしているのか、友人や職場などいろんな人に聞いた話をページで紹介しようと思います。
こんなダメな私ですが、友人に聞いた事を書く事で、頭を整理して成長したいんです・・・
もし良かったら見てやってくださいね☆

 

みんなこうしていました・・・
メニューにお進みください→

 

物語ちょうで、実名は掛けませんし、そこらへんなど全部フィクションにしました。

 

 

管理人 kimmy
好きな事 靴マニア(現在30足くらい)ネットショッピング

 

 

誘いを断る戦い

私の場合、友人からの誘いをお金も無いのになかなか断れなくて、瞬間的に、うんいいよって答えちゃう癖があります。そんな自分がいやになるのですが、ふと、どうして私ってこうなんだろう?って考えてみました。それで出た結論が・・・「お金がないと思われたくない」だったんです。やっぱり、見栄を張っちゃうんだと思います。どうしてでしょう?きっと怖いんだと思います。友達から付き合いが悪くなったとか、またお金?とかいろいろ妄想しちゃって。でも、現実、開き直って素直に言ってみたらいいんじゃないかって頭をよぎります。どっちが正解なんだろう?などと考えながらも、月末近くなって、お金が苦しくなってきたから、友達が買い物行かない?っていうから、ちょっと弟にまた、借りちゃいました。買い物の跡で、大きな後悔・・・をかき消してテレビをつけて考えないようにしている自分がいます。プチ借金依存症?って思うと悲しくなるから、大きな買い物を減らす事からはじめたい。そして、最後の目標として友達の誘いを断る。これを出来るようにしたいです。